対応エリア
東京・埼玉・千葉・神奈川
(その他エリア応相談)

[受付時間] 平日 9:00〜18:00
(土日・祝日はメールにて受付)

03-6907-224203-6907-2242

梅雨の時期、どう過ごす?

梅雨の時期、どう過ごす?

2019年5月28日

こんにちは☺

 

少し間が空いてしまいましたが、

気が付けば梅雨がすぐそこまで迫ってきていますね!!

 

道路沿いや公園の隅にアジサイのつぼみが

少しずつ膨らんでいるのを見かけると、もうそんな時期か~

と、季節の移り変わりを感じます○

 

とはいえ年々雨の降り方が変わり、一か所に偏ったりすることで

水害などが起こりやすくなっているように感じます。

※調べてみると、異常な大雨や降らな過ぎるといった現象は

地球温暖化も関係しているようです。。

 

今年も警報等には気を付けつつ、

大きな災害がない事を祈りましょう*

 

 

 

さてさて、話は戻り、梅雨の時期どうやって過ごそうかと

今から考えている今日この頃。

 

じめじめとした室内、お散歩に出かけられないワンちゃんや

日向ぼっこができない猫ちゃん、洗濯物が干せないストレス等、、、

考えるだけでちょっと気分が落ち込んでしまいます、、、が!

いろいろ工夫して乗り越えたいですよね!

 

 

ワンちゃんの室内あそびは引っ張りっこ遊びがおすすめだそうです!

咥えたり・放したりを何度か繰り返すことで、飼い主の合図で

放すことができるようになり、危ないものなどを加えてしまった時の

役にも立つそうですよ☺

ただしずーーっと引っ張りっこをして興奮させすぎるのはNGとのこと。

遊んだらクールダウン、と交互にするのがよさそうですね*

 

また、雨の中お散歩に行ったら必ずよく拭いてあげるようにしましょうね♪

特に足裏(肉球)の所が湿っていると皮膚病などになりやすいため

水分が残らないように気を付けましょう☺

 

 

猫ちゃんも日向ぼっこができない分室内でたくさん遊ばせてあげたいですね○

キャットウォークなどがあると普段からお部屋の中で遊べますし

爪とぎ等を用意してあげるのもストレス発散になります。

また、部屋を清潔に保つことでダニ等の繁殖も抑えましょう!

 

 

洗濯物は、、、コインランドリーやサーキュレーター等で頑張りましょう(笑)

こればっかりはどうしようもありませんが、お日さまのもとに

干せないのはもどかしいですね。

 

最近では浴室乾燥もスタンダードになりつつありますが

長年住んでいるお宅では設置されていない所も多いですよね。

 

バスルームのみのリフォームもできますし、

・浴室にカビが生えにくくなる

・浴室乾燥機能で洗濯物の生乾き臭も軽減

・暖房機能付きなら冬場のヒートショック予防にも

 

と、メリットは多いですよ☺♪

 

 

雨が降ると気持ちも落ち込みがちですが、雨音を楽しんだり

素敵な傘をさしてお出かけしたり、家でゆっくりしたりと

充実した生活で梅雨を乗り切れますように○