対応エリア
東京・埼玉・千葉・神奈川
(その他エリア応相談)

[受付時間] 平日 9:00〜18:00
(土日・祝日はメールにて受付)

03-6907-224203-6907-2242

暖かい日の熱中症に注意?!

暖かい日の熱中症に注意?!

2019年3月26日

待ちに待った桜の開花✿
少しずつピンクに染まる木も増えてきて季節の移り変わりを感じますね(*^_^*)
公園等もお散歩をする人やお花見をする人たちで賑わってきました☺

ちなみに弊社近くの東池袋公園は半分ほど桜が咲き、もう少しで満開になりそうです♪
ソメイヨシノのふるさとと言われている、駒込から引っ越してきた桜も植えられている
とのことです!お近くに来た際はぜひ立ち寄ってみてください^^

暖かくいいお天気の休日は、ペットと一緒にお出かけを考えている方も
多いのではないでしょうか?

そんな春先の気温の上昇とともに気を付けたいのが「熱中症」です!
まだ風が涼しいし、、室内はお日さまが当たった方が暖かいし、、と
私たち人間の感覚で調整をしてしまうともしかしたらペットにとっては
そうではないことがあるかもしれません。

全身を毛で覆われているペットは人間のように全身で汗をかいて
体温を下げることができません。
ハアハアと息が上がっていないか、水分はよく取れているか、
いつもと違った様子はないか等、注意しながら環境整備をしてあげましょう。

まず室内の環境ですが、風もない室内で直接日が当たるのは要注意です!
窓際には日除けを付け(窓の外に設ける方が日除け効率が良いとされています)
日陰の部分を作る・風通しを良くする等、天気や気温によって調節しましょう。

春は風も気持ちが良いので風通しを良くしたり適度な日光を取り入れていきたいですね。

それからペットの種類によっても暑さへの耐性が異なります。
ダブルコートで毛が多い・子どもまたは高齢・鼻が短い犬・黒い毛、、等々
個体差もありますので、やはりその子に応じて対応していきたいですね。

もう一つ気を付けたいのが湿度です。
まだ乾燥気味なのでそこまで気にする必要はないかと思いますが
もう少しして梅雨等で蒸してくると注意が必要です。

またお出かけの際には車の中に決して置き去りにしないようにしましょう!!

外気温が23℃くらいだった場合、車内の温度は50℃近くまで上がるそうです。
確かに暖かい日にチョコレートなんて置き忘れようものならとんでもないことに
なってしまいますもんね、、(*_*)
そんな環境で、もし自分がそこに30分でも置かれたらと思うと、、ぞっとしますよね。

ちょっとくらい大丈夫だろうと考えていても、危険は私たちが思っているよりも
身近にあります。

こまめに水分補給をしたり温度調整に気を付けながら
気持ちの良い春を迎えましょう(*^_^*)✿