対応エリア
東京・埼玉・千葉・神奈川
(その他エリア応相談)

[受付時間] 平日 9:00〜18:00
(土日・祝日はメールにて受付)

03-6907-224203-6907-2242

猫ちゃんと冬

猫ちゃんと冬

2019年1月30日

こんにちは♪
大寒が過ぎ、より一層寒さが厳しくなってまいりましたね(*_*)

さて、今日は猫ちゃんの冬の過ごし方についてお話します☺
皆さんのおうちの猫ちゃんは毎日どう過ごしていますか?

窓辺で日向ぼっこしています、ほとんど寝ています、
あったかいカーペットでごろごろしています、お布団に入ってきたり
ひっついてきます、など様々な姿があると思います。

そもそも猫は、寒さに強いのか?弱いのか?

猫の先祖はリビアヤマネコだと言われていて
北アフリカのリビア(砂漠地帯)で暮らしていたため、
個体差はありますが寒さには弱いと考えられています。

猫ちゃんたちが丸くなったり暖かいところを探し求めるのは
本能からくる行動なのですね!

寒いときにとる行動は↓

・丸くなってじっとしている
・毛を逆立てている
・水をあまり飲まない
・震えている              などがあります。

エアコンの設定温度は20~23度前後、湿度は50~60%くらいが過ごしやすく
人間と同じで、乾燥していると猫風邪等の原因にもなります。

また、私たち人間も足元に寒さを感じるように
床付近の空気は暖かくなりにくいので、サーキュレーター等を使い
暖かい空気がまんべんなく行きわたるようにするといいですね。

一緒に家にいるときは調節してあげられますが、
仕事に出ている間などはちょっと心配ですよね、、

そんな時は↓

・猫ハウスを置く(買うもよし、段ボールで自作もできます!)
・毛布などで猫がもぐりこめる場所を作ってあげる
・天気のいい日はカーテンをあけて日向ぼっこができるようにする
・あまりに寒い日は暖房を付けたままにする
(直接当たらないよう風向きに注意)

など工夫して、寒くないようにしてあげましょう。

ところが!暖め過ぎにも注意が必要です!
ホットカーペットを床一面に敷き詰めてしまったりすると
暑くなった時の逃げ場がなくなってしまいますので、
ひんやりした場所も残しておくのがベストです。
(フケや抜け毛の原因になってしまいます(*_*))

時々部屋の空気を入れ替えたり換気もお忘れなく♪

また、二重窓にしたり断熱材を入れたりと、
1年を通して住みやすい家にするリフォームのご相談も
お待ちしております。

*お部屋の暖気の約半数は窓から逃げ出していると言われています。
 部屋の構造上唯一外気に直接触れている部分でもあり、暖気は冷たい空気の方へ
 流れる特性がありますので、窓に対策をすることは有効と考えられます!

リフォームとなると割高に感じますが、
冷暖房の効きが良くなるとその後の電気代・ガス代の節約にもなります。
今後のことを考えると、快適さ+節約になるのでおすすめですよ(*^_^*)♪

猫ちゃんの年齢や種類などによってちょうどいい環境は違いますので、
様子を見ながら調節してあげてくださいね^^

寒い冬ですが、上手に温度・湿度の調節をして、快適に過ごしましょう☺