対応エリア
東京・埼玉・千葉・神奈川
(その他エリア応相談)

[受付時間] 平日 9:00〜18:00
(土日・祝日はメールにて受付)

03-6907-224203-6907-2242

冬のお散歩でひと工夫!

冬のお散歩でひと工夫!

2019年1月18日

こんにちは☺
2019年が始まるとともに、心機一転ブログをはじめました♪

ペットリフォーム・消臭・リペア・季節に関することなど
その他いろいろなことを発信していきたいと思っております。

依頼をお考えのお客様は、ホームページのお問い合わせフォームまたは
お電話にてご相談くださいませ。ご連絡お待ちしております。

*******************************

さて、1月になりいよいよこれから本格的な冬将軍の到来ですね。

毎日が寒さとの戦いで、ついつい出不精になりがちですが、
お散歩は肥満の防止やストレス解消・飼い主さんとのスキンシップなど、
運動以外にも大切な役目を果たしています。
寒くてもワンちゃんのお散歩の時間はしっかりと確保してあげたいですね。

ところで人間はカイロを貼ったりマフラーや重ね着で寒さをしのげますが
ワンちゃんたちはどうなのでしょうか??

暑さよりも寒さに強いと言われているワンちゃんですが
犬種によっては毛足の長さ・原産の地域などによって、寒さが苦手な子もいます。
寒がる時は、防寒着を着せてお散歩するのもいいですね。
(暖かい部屋に戻った時に暑くなり過ぎてしまうため、脱がせるのもお忘れなく❄)

また、出かける前にもひと工夫!暖かい室内からいきなり外に出て
冷たい外気を吸い込むと、呼吸器に負担がかかってしまうため
(人間もいきなり冷たい空気を吸うと空咳がでることがありますよね)
廊下や玄関などで中間の時間を作り、ある程度寒さに慣らしてから外に出ると
嫌がることも減るかもしれません♪

しかし、あまりにも嫌がったり普段と様子が違うなと感じたら
体調不良等の可能性もある為、散歩はやめておくか・短いコースにするなど
気を付けて様子を見てあげた方がいいですね。

免疫力の落ちている老犬や、まだ寒さに慣れていない子も、
無理せず体調の変化に気を付けましょう。

雪が降っても、みんながみんな「犬は喜び庭駆けまわり~♪」
とはいかないようですが(汗)お散歩でたくさん動けば身体もポカポカになるため
ワンちゃんも飼い主さんも一石二鳥です!

引きこもりがちな冬ですが、寒いからこそ晴れた日はお日さまのありがたみを感じますし、
何より空気が澄んでいて気持ちが良いですよね♪

暖かい時間を選んだり防寒着を着せるなど工夫して、冬も楽しく元気に過ごしましょう♪

乾燥した日が続き、インフルエンザ流行警報なるものも出ておりますが;
飼い主の皆様も体調にはお気を付け下さいませ^^

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。